風邪対策に効果的な栄養素

1月はまだまだ続く寒さに疲れ、体調を崩される方も多い時期かと思います。
体が疲れて免疫力が低下すると風邪をひきやすくなってしまいますね。そこで私は、毎日の食事で栄養を摂ることを意識しています。風邪対策に効果的な栄養素をいくつかご紹介します。

ビタミンC
体の免疫力である白血球の働きを高め、風邪の原因になるウイルスの感染を防止するとともに、抗酸化作用もあります。
主な食材
ブロッコリー、パセリ、ほうれん草、いちご、みかん、レモンなど

ビタミンA
粘膜の新陳代謝を活発にし、強化する働きも。ウイルスの侵入を予防し、免疫力を高めます。
主な食材
うなぎ、レバー、にんじん、トマト、小松菜など

ビタミンB群
疲れや低下した体力の回復を助け、代謝を活発にします。 全部で8種(ビタミンB1、ビタミンB2、ビタミンB6、ビタミンB12、葉酸、ビオチン、パントテン酸、ニコチン酸)あります。
豚肉、レバー、あさり、大豆、バナナなど

必須アミノ酸
「アルギニン」や「グルタミン」などの必須アミノ酸は、 風邪の原因となるウイルスと戦う免疫細胞を活性化する働きがあります。
肉類、大豆、魚介類、大豆、卵、チーズなど

少しでも意識して、風邪をひきにくい体をつくりましょう。

投稿日:2019.01.18カテゴリ:お知らせ, スタッフブログ

院内の写真

ブログカテゴリ

治療科目