スタッフブログ

新型コロナウイルス感染拡大防止に対する当院の取り組みについて(5月7日現在)

(4月7日掲載分に追記いたします。)

5月に入りましても、今までと変わらず、厳しい対応をとっております。

患者様には、来院時に、体温測定(非接触体温計)・問診・うがい・手洗いをお願いし、

体温が37度以上ある場合は、診察を延期していただいておりますので、ご理解のほどお願いいたします。

(4月7日掲載分)

山本歯科医院では、感染防止に対し、開院以来一貫して厳しく取り組んでおります。

新型コロナウイルスだけでなく、全ての感染症から、患者様と職員を守るためです。

※当院は、院内感染防止対策に関する厚生労働省の施設基準を満たしております。

【2013年の開院時より実施していること】
■治療に使用する器具の滅菌・消毒
■口腔外バキュームの使用(粉塵やエアロゾルを吸い込む機械のことです。)
■手袋、エプロン、紙コップ、ヘッドレストカバーは、患者様ごとに使い捨て
(ヘッドレストカバーとは、診療チェアの頭を乗せるところのカバーのことです。)
■診療チェアは患者様ごとに清拭
■キッズスペース、おもちゃの消毒
■職員において、少しでも体調がすぐれない時は、出勤しない。(患者様と同僚を守るため)
■職員全員がインフルエンザ予防接種をし、体調管理に努める。
(同居の家族がインフルエンザなどに罹患した場合も、出勤しません。)

【2020年2月より実施していること】
■待合室、診療室の換気    窓を開けたままにさせて頂き、常時換気しております。
それに加えて、1日4回、出入口のドアを全開し、空気の入れ替えをしております。

■手すりやドアノブ、受付カウンターなど、あらゆる場所の消毒。(1時間ごと )
■待合室の椅子、キッズスペースの消毒。(1日2回)
■患者様には、ご来院されましたら、待合室の洗面にて、うがい手洗いをお願いしております。

■職員は、日頃より医療に携わる者としてのプロ意識を持ち、行動しております。   外出を控え、十分な睡眠と栄養のある食事を心がけ、体調管理に一層の注意を払っております。
通勤時や休日の外出にもマスクを着用しております。
【2020年4月より実施していること】
■職員は体温を測った上で出勤しております。
■雑誌や子ども用のおもちゃ等を撤去しております。

以上のように、最大限の努力をいたしておりますので、患者様におかれましても、発熱や咳などの
症状がある場合には、ご予約をキャンセルして頂きますようお願い申し上げます。
(新型コロナウイルスの感染が疑われる場合は、保健所へお問い合わせください。)

ご理解とご協力のほど、お願い申し上げます。

投稿日:2020.05.07カテゴリ:お知らせ, スタッフブログ

院内の写真

ブログカテゴリ

治療科目